おかだ歯科クリニックは高槻市東和町の総合的医療を目指す杏仁会グループの歯医者です。

お子様の治療について

お子様をおもちの保護者様へ

子供の歯科治療でご来院の際に是非ご協力ください。

お願いしたいこと

子供に怖いとイメージを与えないように

歯科治療がいやなものだという気持にさせない為にも、子供をしかる時「注射してもらいますよ・・・」等というようなことは絶対に言わないで下さい。

虫歯の治療の大切さをお話してあげてください

「全然痛くないから」と言わず、お子様には「●●君(ちゃん)は強いから大丈夫。歯医者さんにはなるべく痛くならないようにお願いしておくよ。」などお子様がきっと大丈夫と思える様に話してあげてください。

治療後のケアを大切に!

治療後、「さすが!●●君!偉かったね、よく頑張ったね(泣いても、誉める)。特に、人前などでは誉めてあげてください。

乳歯が虫歯になっても平気なの?

子供の乳歯は抜け落ち永久歯に生え替わります。 虫歯になっても大丈夫だと思われている方もいらっしゃると思います。実はこれが大きな間違いなのです。

乳歯はやがて永久歯に生え替わるのですが、一度に生え替わるものではありません。 乳歯の一本が抜けて、 その隙間に永久歯が生えてくるので、虫歯により乳歯がない状態、 または削られた状態等で永久歯が生えてくると本来生えるべき場所に生えてこないという大きな問題になってしまいます。

このような状態になると以下のような弊害が発生する場合があります。

  • 歯並びが悪くなる
  • 歯の並びが悪いことにより虫歯になりやすい歯の並びになる
  • 歯がキレイにと揃わないことにより、顎の筋肉の成長バランスが崩れ、結果的に顔の輪郭 に影響す る、内臓疾患を併発するなど様々な問題を引き起こします

必ずしもこのようになるとも言いきれませんが、少なくとも可能性は否定できません。大人になって歯並びがキレイ、虫歯のない方は子供の頃から歯が健康だった方が多いのです。健全な永久歯は健全な乳歯から生まれるのです。


Copyright © おかだ歯科クリニック All Rights Reserved.