アイスの食べすぎ、歯には大丈夫
2025-07-16
夏になると冷たいアイスやかき氷が美味しい季節ですね。ついつい毎日のように食べてしまう…という方も多いのではないでしょうか?でも、「アイスの食べすぎって、歯に悪いの?」と気になったことはありませんか?
実は、冷たいものの“食べ方”や“回数”によって、お口の中にはさまざまな影響が出ることがあります。
気をつけたい2つのポイント
●冷たさで歯がしみる → 知覚過敏かも?
「キーンとしみる…」という感覚がある場合、歯の表面のエナメル質がすり減っていたり、歯ぐきが下がって根元が露出している可能性があります。それが“知覚過敏”の状態です。放置して悪化する前に、早めのケアをおすすめします。
●糖分のとりすぎ → 虫歯リスクが上昇
アイスには思った以上に糖分が含まれています。食べる回数が多いと、虫歯菌が活発になってしまいます。
アイスを楽しみつつ、歯も守るコツ
ダラダラ食べず、時間を決めて食べ、食べた後は水やお茶でお口をゆすぎましょう。寝る前は必ず丁寧に歯みがきをしましょう。
アイスが美味しい夏。楽しみながらも、歯にやさしい習慣を少し意識してみてくださいね。気になる症状がある時は、いつでもご相談ください。
こちらの記事もよく読まれています!
Warning: Trying to access array offset on false in
/home/xs595560/dental-okada.jp/public_html/okadacms/wp-content/plugins/simple-ga-ranking/lib/functions.php on line
271
Warning: foreach() argument must be of type array|object, null given in
/home/xs595560/dental-okada.jp/public_html/okadacms/wp-content/plugins/simple-ga-ranking/lib/functions.php on line
271
Warning: Trying to access array offset on false in
/home/xs595560/dental-okada.jp/public_html/okadacms/wp-content/plugins/simple-ga-ranking/lib/functions.php on line
271
Warning: foreach() argument must be of type array|object, null given in
/home/xs595560/dental-okada.jp/public_html/okadacms/wp-content/plugins/simple-ga-ranking/lib/functions.php on line
271
-
「新しい生活様式」
-
五感を使って、食べよう。
-
歯の話④
-
歯周病のカギは「バイオフィルム」!
-
寒さで増える「歯がしみる」にご注意を!
-
「大阪医科薬科大学」誕生
-
大掃除の日
-
朝起きた時、歯が痛い・浮いている・・・!?
-
「唾液力」は更年期以降、低下する!
-
細菌が1兆個!