今日は何の日?

今日、11月3日は「文化の日」ですね。1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日で、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、祝日法で「文化の日」と定められたそうです。

それと、11月3日は「まんがの日」でもあるそうで、漫画文化の発展を祈願する記念日として、また手塚治虫氏のお誕生日でもあるとのことから、日本漫画家協会と出版社5社が協力し、2002年8月に制定されたそうです。

近年、色々な科の医療漫画がありますが「歯科医師」を題材にした漫画ってあるのかな?と思い調べてみました。

歯科医師が主役の漫画「ほたる 真夜中の歯科医」という漫画を、唯一?見つけました。

あらすじとしては、昼は歯科医師でもある妹が院長を務める普通の歯科医院。しかし夜間は兄である主人公が一人で夜間診療を行っている歯科医院が舞台。夜間にしか訪れることのできないワケありな患者さんなど、複雑な人間模様が描かれている作品とのこと。

生活時間の都合で夜中にしか歯医者に行けない方もいるでしょう。

しかし夜中に、歯科医院に行きたくなるぐらい歯が痛くなるのは嫌ですよね。

 

少しでも歯やお口の中に違和感を感じたら早めに歯科医院を受診するようにしましょう。

また、歯科医院で定期健診もおすすめします。