歯ブラシ交換

歯科医院への受診控えなどから虫歯の多発や歯周病の悪化を招く「コロナ虫歯」という言葉も聞かれる今、

お家でのセルフケアが大切となっています。

歯みがきに使う「歯ブラシ」ですが、その歯ブラシの交換時期は

いつごろなのだろうと思っている方も多いと思います。

歯ブラシの交換時期に関して考えてみましょう。

毛先の開いた歯ブラシは汚れを落とす力が約6割に低下することも

歯ブラシの交換時期は一般に、歯ブラシの毛先が開いたら交換すべきと言われていますが、「毎日使う歯ブラシに関しては、1ヵ月に一度の交換を推奨しています。」思っている以上に早いタイミングだと思うかもしれません。実際、調査によると、平均的な交換サイクルは48.8日という結果でした。 調査では48.8日でしたが、本当は2ヵ月、いやそれ以上…などという方も多いかもしれません。ただ、歯ブラシは毎日使ううちに徐々に毛先が開いていき、歯垢を除去する力が低下してしまうんです。歯ブラシの効果を最大限引き出すためにも、毎日使う場合、ぜひ1ヵ月に一度は交換してほしいです。

新しい歯ブラシの歯垢除去率を100%とすると、毛先の開いた歯ブラシは汚れを落とす力が6割程度まで落ち込む場合もあります。

そのため、基本は月1回の交換を目安にしつつ、歯ブラシを裏側から見たときに、

ヘッドから少しでも毛先がはみ出していたら、すぐに交換することも大切です。

~ライオン・オーラルケアマイスター深澤哲氏~

 

月に一度の交換に日を、ご自身の誕生日の日にちや、

毎月1日など決めておくと、忘れずに歯ブラシを交換するこができるのではないでしょうか。