虫歯と糖質(ショ糖)

野菜ジュースや果汁100%ジュースなら、虫歯にならないと思っていませんか?これらの飲み物なら虫歯にならないというわけではありません。

虫歯になる要因に「糖質」との関係があります。

糖質(ショ糖)

糖質(ショ糖)は、虫歯になる直接的な原因ではありません。でも、「甘い物を食べ過ぎると虫歯になる」と聞きますが、それは虫歯菌が糖質を取り込んで、栄養にしているからです。つまり、糖質が口の中にあるだけでは虫歯にはならず、虫歯菌と糖質の2つが揃った時に、虫歯が発生するのです。

 

野菜ジュースには、野菜の青臭さを消すために果物を使っていることが多いのです

果物には、果物由来の糖質(ブドウ糖・果糖・ショ糖)が含まれています。

野菜ジュースの種類にもよりますが、平均でスティックシュガー1本~5本分の糖質が入っています。

果汁100%ジュースに含まれている糖質にもショ糖が含まれるので、果汁100%ジュースの糖質の量は、

スティックシュガー約5本分で、野菜ジュースも果汁100%ジュースも虫歯誘発能力があることになります。

野菜ジュースや果汁100%ジュースには、野菜由来・果物由来とはいえショ糖が含まれています。

ダラダラと飲んだり、頻繁に飲ませたりするのは控えて、飲む時間や量を決めて、

飲んだ後は、歯磨きをするようにしましょう。