SECRET KILLER(歯周病)

小さな病気と思われがちな「歯周病」ですが、米国では10年以上も前に、「がん」などとの関係性が指摘されていたようです。

 米「TIME」誌(2004年2月23日号)の表紙を飾った「SECRET KILLER」(秘密の殺人者)の文字。副題には「炎症と心臓発作、がん、アルツハイマーやその他多くの病気との驚くべき関係。あなたはそれにどう立ち向かうべきなのか?」とあります。

歯周病の怖さについては、これまでも多くの歯科医が警鐘を鳴らしてきましたが、日本では、最近になってようやく一部の専門家が気づき始めたのが実情です。歯科医師であり、米国抗加齢医学会認定医として活動をしている森永宏喜さんの著書に「全ての病気は『口の中』から!」(さくら舎)があります。

著書には、「米国では10年以上前から歯周病のような慢性的な小さな炎症が、がん、糖尿病、高血圧症などの生活習慣病の悪化に大きく影響するという危険性がクローズアップされていました。」とあります2015年12月にラスベガスで開催された米国抗加齢医学会総会では、多くの発表者が、この特集を取り上げていました。発表の内容は、歯周病を『心血管疾患の主要な、中心的な原因』として指摘するものがほとんどだったとあります。

そんな「歯周病」を早期に見つけることができないのか?・・・というといそうではないのです!?

                         ・・・・・ NEXT ・・・・・

コラムニスト、著述家、明治大学サービス創新研究所客員研究員 尾藤克之氏より~