飲み込む力

最近、食事中にムセたり咳き込んだりすること多くなったなぁと感じたことはありませんか?
もしかすると「飲み込むチカラの低下」が起こっているかもしれません。

人間は1日約700回位飲み込んでいますが、実は、40歳前後から飲み込むための筋力は衰え始めます。 しかも普通に飲み込んでいるだけでは加齢とともにだんだん弱って、60歳を超えるとさらに急激に  衰えます。飲み込みの衰えは口の周りの筋肉やのど仏周りの筋肉の機能低下が考えられます。


食べ物がうまく飲み込めないと、気管に細菌が入り誤嚥性肺炎のリスクが高まります!
加齢だからといって何もしないでいるとますます衰えます。

  • 喉を鍛える

喉の筋肉は舌に繋がっています。そして舌の筋肉は手足と同じ横紋筋で作られているので使わないと衰えますが、逆に自分次第で鍛える事も可能なのです♪
のど仏の位置が下がるというのはのど仏を上下させる筋肉群が弱くなってきている証拠なのですが、簡単に言うと気管の入り口にあるフタが閉まりづらくなっています。
実はこのフタは舌と一本で繋がっているので舌を鍛えれば『飲み込む力』もアップするのです。
 
オススメなのは『あいうべ体操』です。
 
『あ』と、大きく口を開け
『い』と、首に筋が浮くくらい口を広げ
『う』で、思い切り唇を尖らせて
『べ』で、舌の先端をできるだけ伸ばす!
 
『あいうべ』と10回繰り返して、1日3セットをチャレンジしてみてください!