キシリトールが虫歯予防になる!

キシリトールが虫歯予防になるということは世間に広く知られていますがキシリトールとはそもそも何なのかなぜ虫歯を予防する効果があるのか?詳しく知っている方は少ないと思います。

キシリトルとは天然素材の甘味料です。ガムやタブレットで口にするキシリトールは、

主に白樺などの樹木から採取される成分を原料として生産されています。

虫歯予防に効果があるその理由

キシリトールが虫歯予防になる理由として、「キシリトールは虫歯の原因にならない」ということです。

キシリトールを摂取しても、お口の中の細菌は虫歯の原因となる「酸」を産生することができません。さらに、プラーク中の酸を中和し、虫歯の進行を抑える作用も持っています。

また、キシリトールの甘さが唾液の分泌を促してくれたり、キシリトールガムを噛むことで分泌がさらに促されたりします。キシリトールのガムを嚙むことによって唾液がたくさん出るので、虫歯ができにくくなる効果もあります。

もうひとつの理由として「虫歯の発生、進行を防ぐ」ということです。

キシリトールは、虫歯の大きな原因とされるミュータンス菌の活動を弱める働きがあります。また、キシリトールによって、虫歯の原因となる歯垢(プラーク)が歯につきにくく、剥がれ落ちやすくなることも知られています。さらに歯の再石灰化を促して歯を強くする効果もあります。

ただし注意していただきたいのは、キシリトールガムを噛めば歯磨きをしなくて良いということではありません。

キシリトールはあくまで補助的に使うものです。正しい歯磨きができた上でキシリトールを摂取することで予防効果が期待できるのです。

キシリトールガムを噛むだけでは、虫歯予防は期待できません。虫歯から歯を守るためには、正しい歯磨きと歯科医院で定期的に検診を受けることが大切です。