喫煙は歯周病のリスクを高めます

ご存知ですか?タバコがお口の健康にもよくないって事を!!タバコの煙には数千もの化学物質が含まれていて、そのうちニコチンや発癌性物質などの有害物質は200とも300とも言われます。喫煙者は、お口が臭い・ヤニがついて汚いだけではなく、歯周病(歯槽膿漏)にかかりやすく、ひどくなりやすいので、更に治療しても治りにくいことが解っています。

ある統計データによると、歯周病にかかる危険は1日10本以上喫煙すると5.4倍に、10年以上吸っていると4.3倍に上昇し、また重症化しやすくなります。                                                                                                                                                                               ~日本臨床歯周病学会HPより~

ニコチンによる影響

歯ぐきが炎症をおこしていても、出血等の症状が見られにくくなり、

気がつかないうちに症状が進んでしまいます。

タールによる影響

タールが歯に沈着すると歯が黒褐色になってしまいます。

口は、最初に直接的に喫煙の影響を受ける臓器です。個人差はありますが、禁煙によって歯ぐきは本来備わっていた免疫力を回復するようになり、歯周病治療によって健康な状態に回復していくと言われています。また歯や歯ぐきの色素沈着も少しずつ改善されていきます。